くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

グーグルスケッチアップで基本計画を作成

山梨県は日照条件も良好な事や、比較的広い土地での建築も目立つことから近隣の家の影響など考慮することはあるものの、都内などに比べ著しく不利な敷地条件は少ないように思います。

今回計画している平屋の家では、近隣に3階建てや2階建などが立ち並んでおり、方位は良いものの、日照や通風といった自然利用には難がある土地です。

ここで活躍するのが「グーグルスケッチアップ」です。その精度はかなり高いものがあります。事前に日照が、しかも簡単に検討できるツールです。屋根形状の検討や開口部の検討など大いに重宝します。

f:id:seizoito:20170512082126j:plain