くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

日射を取り込む手法

日照シュミレーションをした場合、冬のリビングにはどれだけ日射が入ってくるのだろうか?地獄のような夏の暑い日には太陽の日射が家の中へどれだけ入ってしまうのだろうか。分譲地だけど、隣の家の影はどう影響するのだろうか?

もし隣に家が建つと我が家のリビングには日射が入らなくなるのだろうかなど、自然のエネルギーを享受することは、長く住む家づくりには欠かせない要素であることは言うまでもありません。

昨今、こうした日照シュミレーションを使って、設計段階から日射の入り方を確認できる時代であるが、現在使っているのがグーグルスケッチアップです。

このソフトは、正確な時間と日にち設定で高い精度で日射が検討出来ます。

設計に十分反映させ、最適解のプランづくりに活かしたいツールです。

https://www.ito-corp.com/pg227.html

f:id:seizoito:20201106174756p:plain