くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

良い耐震等級3相当とダメな耐震等級3相当とは?

良い耐震等級3相当とダメな耐震等級3とは?

なんですかそれは?

ダメな3相当と良い3相当もありますというお話です

わかり辛いですね

まずダメな耐震等級3相当とは、耐震等級1の「壁量が1.5倍」だから耐震等級3相当ですよというお話。これはあり得ません。

一方、耐震等級3の計算はしっかりとしたけど、性能表示計算(耐震等級、耐風等級など)長期優良住宅、性能評価住宅などにおいて、第三者機関(性能評価機関)から「お墨付き」をもらってないから耐震等級3ではないという(真面目な設計事務所さんや工務店)が言う耐震等級3相当はオーケーです。

詳しくは佐藤実氏の構造塾のユーチューブ動画を見てくださいね

https://www.youtube.com/watch?v=fCp74dNvw9M&t=119s

f:id:seizoito:20210424091745p:plain