くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タモの横格子

和室とリビングの間仕切りです、タモの柾目で集成材です、当社工場にて加工したものです、塗装も生地仕上げを施しました。

大久保の家

昨年秋より工事を進めてきました「大久保の家」の外部足場が外れました、SE構法で長期優良住宅です、ここは閑静な住宅街ですが、ブラックの外観が目を引きます。

断熱材は何が良いか?

断熱材の選定においては、充填断熱(内断熱)や外断熱があり、グラスウールやロックウール、発砲ウレタンなどその種類も数多くあります、施工性、経済性、健康被害、経済性、リサイクル性など多くの要素がある中で、どれを選ぶかによって変わってきます、大…

パッシブデザインの意味と意義

地域の自然条件を活かし、建物のあり方に工夫して、快適•健康を小エネルギーを両立させ、現代テクノロジーと伝統的な日本の住まいの知恵の融合により「自然の気持ちよさ」を感じる暮らしをつくるための建築設計の考え方とその実際的手法を言います。 とは、…

「田舎暮らしの本」に掲載されました

(株)宝島社さんが出版している「田舎暮らしの本」4月号に「長く住み続けられるために、バリアフリーリフォーム」というタイトルで伊東の記事が掲載されましたのでご紹介します、記事を書いたライターさんにより上手にまとめられています。