くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シロアリ対策には「ホウ酸」

昨今、べた基礎の普及により、シロアリの被害は少なくなってきたと言われているが、木造住宅を長期的に守るためには、防蟻の施工が必要です。 最近ではより安全性が高く、対応年数の長いホウ酸系防蟻剤が注目を集めています。 日本の住宅の防蟻処理では、一…

介護リフォーム.com

このサイトは主に、高齢者の住宅改修を中心としたウェブサイトです。 介護保険が始まった平成12年4月から、介護保険を使った住宅改修を、これまでおよそ700件行ってきました。 介護保険の住宅改修の費目として、手すりの設置、段差の解消、ドアから引き戸へ…

計算ソフト

前回お話した省エネ基準適合の説明義務化については、当然の事ながら物件ごとに外皮計算が必要となります。 しかしお施主様にとってはUa値の0.5W/m2kなどと言われてもおそらくちんぷんかんぷんとなることが予想されますが、じっくり理屈を解き説明する義務が…

省エネ基準適否 説明義務化

省エネ基準適否 説明義務化がスタートします これは2021年4月以降に設計を委託された住宅について、物件ごとに省エネ計算を実施し、省エネ基準への適否や対応策をお施主様に説明るることが、建築士の義務ととなる制度です。 私たち建築士は、より高い性能の…