くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「結露判定プログラム」

日に日に秋も深まり、そろそろ夜は暖房の出番という地域の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 暖房をつけると温度が上がるかわりに湿度が下がり、乾燥する。 乾燥を解消するのに加湿器を使うと、結露がひどくなる・・・ おうちの環境で、どれくらいの温…

パッシブデザインとは

パッシブデザインとは タダ(無料)の自然エネルギーを最大限に活用し、快適で質の高い室内 環境を実現しつつ、省エネ、エコまで考えていく建物本体の設計の工夫を言います。 パッシブデザイン「5つ」の設計項目 「断熱のデザイン」 冬のパッシブの基本 「日…

お客様の声インタビュー

新築したお客様が引っ越しをされ、数ヶ月〜1年程度経過したタイミングでインタビューを行い、お客様の承諾後ホームページに写真と共に掲載させていただいています。 主に、家を建築したきっかけや、家づくりを経験して感じた事、伊東工務店の対応や住んでみ…

室温シュミレーション

昨今、家の断熱性能や、日射取得性能などの要素を計算したデーターを使い、「家の室温変化」が一目でわかるソフトが存在します。 構造と同じく、家の温熱環境も大事な要素であり、設計段階からこうした温度を把握しながら基本となる計画を進めることが可能と…

熊本地震シュミレーション

2016年4月に発生した熊本地震では震度7が2回繰り返すという今までにない地震で、新耐震基準の木造住宅や耐震等級2の木造住宅でも倒壊したと報じられました。これらの木造住宅は構造計算でなく、壁量規定で建築された木造住宅です。SE構法は供給開始以来全20…