くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い家

「耐震性能」や「断熱性能」など、家づくりには欠かせない要素が沢山あります。 昨今では地震や自然災害に強い家づくりは優先順位の高いことの一つであり、断熱性能(温熱環境)も大事な要素であることも間違いありません。 一方で、耐震構法や断熱性能ばか…

SE構法の建て方

基礎工事が終了すると工程は木工事となります。土台を敷き、上棟となります。現在では外部足場を先行して安全に施工するのが一般的となりましたが、以前は外部足場なしで建て方を行ってきました。今考えるとかなり危険な作業です。 また、クレーンを使った建…

キッチンのパントリー

キッチンには、普段使われる様々な食材や食器などの台所用品が数多くあります。 昨今のシステムキッチンには、使いやすいシンクやIH熱源機器、食器洗い洗浄器等、作業効率を考えたキッチンがあります。 しかし、キッチン周りの収納には収まりきらない様々な…

頂側窓の効果

写真はリビングダイニングの高い位置に設けた頂側窓(ちょうそくまど)です。 主に、夏の時期の室内の排熱や、北側からの採光を期待した物です・ 寸法は、高さ300mm、幅は1.500mmとし、FIX(嵌め殺し窓)と、チェーン式開閉の外辷り出し窓の構成としました。 …