くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パッシブデザインの定義

「パッシブデザイン」とは、建物のありかたに工夫して 建物の周りにある自然エネルギー(太陽、風)を 最大限に活用、調節できるようにし、 高い質の室内環境を実現させながら 省エネルギーに寄与しようとする 建築設計の考え方とその実際的手法を言います。…

自立循環型住宅研究会関東ゼミ最終

かれこれ5年以上お世話になっている「自立循環型住宅研究会」の今年最後の関東ゼミ2016を18日、水道橋にて参加しました。最終会は恒例により様々な設計の「事例発表」です、こうした建築(新築、改修)を計画し、その温室度の計測や快適性などを事例を通じて…

鬼門

家屋の中心から45度の角度で広がる北東方向を「鬼門」といい南西方向を「裏鬼門」といいます、日本では風水家相の方角の中でも、流派に関わらずこの鬼門と裏鬼門を重要視します。 家づくりでは、玄関やトイレ、リビングなどの平面計画、キッチンや浴室など水…

新型プリウス

長らくプリウスの2代目乗っていましたが、この度、新型プリウスへ乗り換えました、とにかく燃費が良いので助かります、これからはイニシャルコストは多少高くても、ランニングコストを抑える時代です、家も同じだと思います。