くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SE構法のPH12金物

強度が高く品質の安定した構造用集成材を柱・梁に使用。その柱と梁を専用のSE金物で剛接合したラーメン構造がSE構法です。さらに全棟に対して構造計算を行い、耐震性のチェックを行います。 柱と梁、そして最低限の耐力壁で強度を確保するSE構法は、耐震性を…

夕刻の中庭

甲府市内の狭小地における住宅の中庭の夕刻を撮影しました。 この家の敷地は南北に長いため、それぞれの居室には満足に日照が入ることが難しい建築計画となっています。 しかしこうして中庭を計画することにより、僅かですが日照の確保をしています。 正面下…

ローマンLL40

愛知県にある栄四郎瓦株式会社の「ローマンLL40」という瓦です 一般的な呼称はパナ瓦と言います(パナホームで使用されている) カラーは5種類で三州瓦平板タイプです。 最近は、日本瓦を使った建築が滅法少なくなり、和風建築でもこの平板瓦を使用する機会…

認定こども保育園の空撮

昨年竣工した認定こども園を、地上65mから空撮した写真です。 機材はDJIスパークと言って、手のひらに乗る程度のコンパクトなものです。 モニターはアイパットを使ってコントロールしています。 このこども園はSE構法平家建で、およそ440坪あります。

陰影

当社の玄関口にある欅(けやき)の木ですが、先日この影がリフォームした社屋の外壁に映り込んでいたので撮影しました。 この欅は、社屋竣工したときに植樹したもので、約18年経っています。 単なる影ですが、こうしたキャンバスに映り込む姿も良いものです。