くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当社のコンセプトブック

A3を4枚折り込んで表裏表紙込みで全16ページの構成です。 お客様とお会いして、直接手渡ししている手作りのパンフレットです。 内容は、デザインコンセプト、耐震構法、パッシブデザインなどが、私の言葉で書き記してあります。 大手ハウスメーカーには到底…

認定こども園の建て方一コマ

2019年7月に竣工した認定こども園です。工事概要は木造平家(SE構法)でおよそ440坪です。 既存園舎は重量鉄骨造築40年で、いたるところに老朽化が見られることなどから建て替えが決まりました。 既存を解体しての建て替え工事で、解体から竣工まで工期はお…

空撮写真

一昨年に購入した、今お流行りのドローンです。 およそ地上100m程度まで飛ばすことができますが、それ以上となるとアイパットを使ったモニターから消えてしまい行方不明となってしまう可能性があるためこの高さが限界となります。 普段、人目線でしか撮影さ…

地鎮祭

地鎮祭は家の建築工事に先立ち行うお祭りのことを言います 土地を守る神様にその土地を使用する許しを請い、工事の安全を祈願する儀式として昔から行われてきました。「家を建てる土地の四隅に青竹を立て、しめ縄で囲んで祭場をつくり、施主や工事関係者が参…

地盤補強工事(エコジオ工法)

エコジオ工法は、自然素材の砕石だけを使用する地盤改良技術です。 施工中も廃棄物が発生せず、他の素材に比べCO2の排出量も大幅に削減できます。「地中埋設物」や「土壌汚染」は、地価を下げる可能性があります。砕石だけを使用するこの工法は、土地の価値…