くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 梅雨が明け、毎日暑い日が続きます。 本日は毎年発送している暑中お見舞い葉書のご紹介です。 世の中が暗いので、仄々とした「明るい葉書」としました。

介護リフォーム.comのお話し

約20年ほど前から取り組んできた「介護リフォーム」事業ですが、この度、「介護リフォーム.コム」のパンフレットが完成しました。 この冊子は、当事者の生の声、事例写真、お客様の声や私たちの想いを綴ったものになっています。 下記よりダウンロードできま…

パッシブデザインを考える

夏至は6月後半。 よくパッシブデザインの世界ではよく使われる「夏至」ですが、日本の夏の一番暑い日は概ね8月上旬を基本に考えます。 庇の出寸法を考える時、太陽高度が一番高い夏至ではなくて7月後半から8月上旬の太陽高度(角度)を考慮して考えるのが妥…

一級建築士による「楽しい家づくりの無料相談会」のお知らせ その2

一級建築士による「楽しい家づくりの無料相談会」のお知らせ 「そろそろ家を建てようか」でもまだ数年先だとか、「来年、水廻りをリフォームしたいんだけど、何を準備すればいいの?」など、「いますぐ」でもない方向けに開催します。 参加のメリットは、土…