くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社屋外部改修工事が終了しました

2月中旬より行ってきた、当社の外部改修工事が終了しました。 外壁のお化粧直しと屋上防水トップコートの塗り替えが主な工事です。 写真は南東から広角レンズで撮影しました。コンクリートの肌色が綺麗になりました。

新型コロナウィルスによる建設業界への影響

現在、中国における新型コロナウイルスの感染拡大、春節期間延長の影響により住宅設備機器であるキッチントイレ等の水回りを中心とした機器の調達遅延が発生しています。 主にキッチンのIHクッキングヒーターや食器洗い乾燥機、また衛生機器、とりわけ便座関…

土地選びについて

家づくりのスタートともいえるのが、土地選び。 立地や眺望、商業施設からの距離、通勤通学など、気になるポイントはたくさんありますが、見落としがちなのが、その土地の「地盤」。 丈夫な家づくりのためには、地盤のチェックが実は一番といってもいいほど…

「胸椎損傷者が安心して暮らせる家プロジェクト」

昨年より工事が進められてきた「胸椎損傷者が安心して暮らせる家プロジェクト」が完成しました。建物規模は43坪平家、長期優良住宅でSE構法での建築です。写真は専用トイレです。車椅子からの移乗を行うために跳ね上げ式可動手すりを設置、右側には専用の手…

空撮

への字平面住宅の空撮 以前購入したドローン(spark)です。 普段高いとことからのアングルで建物を撮影することなどありませんが、こうした道具を使うと、いとも簡単に撮影できてしまいます。 この建物を紹介します。SE構法2階建、長期優良住宅仕様でおよそ50…

セルロースファイバー

セルロースファイバーは、天然繊維(パルプ)で出来た断熱材です。新聞紙をリサイクルして作っているので、住む人と地球環境に優しく、アメリカでは最も使用されています。当社でセルロースファイバーをおすすめする理由は、セルロースファイバーが、高い断…