くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「構造計算された耐震等級3

住宅は、構造計算しなくても建てることが出来てしまいます。 しかし、構造計算しないと家の強さは保証出来ません。 SE構法では、全ての建物の対し許容応力度計算をした「耐震等級3」を提供します。 震度7が2回続けて起きた熊本地震において、あの地域には「…

震度4は怖いですか?

「日本の家を100%耐震に」 熊本地震から、はや5年が経過しました。ここのところ日本国内では目立った大きな地震は発生していませんが、個人的には統計的にもそろそろ大きな地震が起きるのではないかと心配している一人です。 とりわけ山梨県での自然災害とい…

パッシブデザインプレゼンシート

パッシブデザインとは、建物の周りにある太陽や風などの自然エネルギーを活用し、室内環境を整え、省エネルギーに寄与する考え方、手法を言います。 家の性能といえば、「断熱」はご存知の方も多いかも知れません。機器に頼りすぎず自然をうまく活用するには…

「エナジーZOO」

私が使っている温熱省エネ総合計算プログラム「エナジーZOO」の紹介です。 このソフトでは、家の基本性能を示す外皮計算、光熱費、家の室温、結露判定、エアコンの機器選定における暖冷房能力設定の諸身レーションが可能となります。 他にも優秀なソフトもあ…