くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

日照シュミレーション

家の新築を考える時、冬の日射はどれくらい入ってくるのだろうか?また夏はどれだけ入ってしまうのだろうかということは、家を計画する上で大事な要素となります。

周りの建物によりどれくらいの影響はあるのかなど、多くの方々は気になることだと思います。

これを解消してくれるのは、無料ソフトのグーグルスケッチアップです。敷地を書いて、建物を作り込み、近隣の建物を入力すれば簡単にシュミレーションできるソフトです。

日時や時間がそれぞれ指定でき、一年を通じた日照の様子がよくわかります。

こうした結果を元に、建物の配置や窓の位置や大きさなどを決めていく根拠として計画を進めていくことにより、様々な与条件で適切な計画に反映することが出来ます。大変重宝なツールです。

f:id:seizoito:20211008092844p:plain