くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建物の省エネ性能説明義務化

2021年4月より、建物の省エネ性能について、建築士から建築主(お施主様)への説明が義務化されます。 そのため建築士は設計する建物の省エネルギー基準の適否、省エネ性能確保のための措置についてお施主様へ説明が必要になります。 当社では、基準への適否…

SE構法で作る長期優良住宅その5

このタイトルでは、SE構法で建てた長期優良住宅の解説を交えながらお話ししていきます。 目の前は、葡萄畑。その遥か向こうには、天気が良ければいつも雄大な姿の富士山が眺望出来る環境の中、三世代が住む家が完成しました。 2階にはロフトも作り、小さなひ…

家相について

人相、手相、家相など「相」に纏わる事柄はいくつかありますが、家をつくる時には、やはり気になるのが「家相」です。 一般に表鬼門(家の重心から見て北東)、裏鬼門(家の重心から見て南西)には玄関や不浄とされるトイレや水回りはNGだと言われます。 こ…

「室温シュミレーター」

私が使っている「室温シュミレーター」の「Energy ZOO」です 比較データを利用するにあたり、このソフトでは、「冬の朝6時の室温」「冬の最高室温」「夏の最高室温」での比較をおススメしています。 ※いずれも無暖房・無冷房、初期室温は冬は20℃・夏は27℃、…