くもりのち晴れ

私たちは建築を通じ「安心と心地よさ」をお届けします。

グーグルスケッチアップ

 

家づくりを考えた場合、計画している土地の形状や方位、また近隣の建物などにより「日照」もその影響を大きく受けます。

「日照は大事だ」と思っていても、一般的に中々掴み難い物があると思いますし、現実的には建ててみないとわからないと思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでこのお悩みを解決できるツールの一つにグーグルスケッチアップがあります。

まず敷地を書き、近隣の建物を入力して計画している建物を入れ込みます。

季節にもよりますが、近隣の建物がもたらす計画している建物への影の影響は一目瞭然となります。

このツールは日時や時間など細かく表示され、陽のあたる時間、陽が陰る時間などわかります。

日照や通風など、タダである自然エネルギーを上手に取り込むためにはぜひ試しておきたいものです。

f:id:seizoito:20200608131517j:plain